CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
東京創作出版では
ささやかな本を作りたい方にも
本格的な本を目指す方にも
ご納得のいく心のこもった本作りをいたします。
さしあたり行くようにしています
0

    新聞記者をしていたときに、

    よく他社の記事を後追いする場面がありました。

    もう掲載済みなのに、それ以上の情報はほぼなさそうです。

     

    ですが、さしあたり行って取材します。

     

    するとときどき新しい情報が出ることがあります。

    よい記事になって、柳の下のどじょうみたい。

     

    新情報は、たいてい出ないことのほうが多いですが、

    それでも、もしかしたらあるかもなので、

    さしあたり行きます。

    新情報はなくても、まったく他の記事が手に入ります。

    (なければ無理矢理書く感じですが)

     

    明日も早朝から、さしあたり一件行ってきます。

     

     

    仕事でないときの外出には、小さい取材ノートが便利です

     

     

    | 取材 | 21:44 | - | - | - | - |
    ミニ・ミュンヘン
    0
       聖徳大学生涯学習研究所の研究会で、
      子ども自身がまちをつくるドイツの「ミニ・ミュンヘン」のことを
      紹介していました。

      これは東京・豊洲のキッザニアに似て(というか、こちらが真似したのかな?)、
      疑似の町を、子供だけで運営する遊び施設です。

      キッザニアは入場料3800円だけど、
      ここは企業が協賛していて入場無料、
      夏休み中毎日やっているそうです。

      キッザニアはテーマパークだけど、
      ミニ・ミュンヘンは、子供の毎日の遊びに溶け込んでいる感じです。

      土地を買って家を立ててる子供もいたり、
      市長選挙で具体的な公約を掲げる子供もいたり、
      失業して職安の前に並んだり。

      疑似社会参画体験なら、
      高校や大学自治などで味わえると思いますが、
      あえて低年齢向けにこうした施設を提供するのは、
      何か理由があるところなのでしょう。

      率直な感想としては、
      たまに行く程度のキッザニアのほうがいいかなあと。








      | 取材 | 20:06 | - | - | - | - | 昨年の記事
      戦争に対する感覚の違い
      0
        戦争(従軍)体験者の座談会を取材しました。

        戦争は二度と起こってほしくない」
        「しかし国の危機には立ち上がらねばならない」

        希望としては、
        二度と戦争を起こさないために、
        戦後60年、どうそれを生活のうえで生かしてこられたのか、
        ここを聞ければよかったのですが、
        進行が及ばず残念でした。

        次に、戦争責任。
        責を負うべきは、軍や政府の一部の戦争指導者である──
        やはりこれが意見として多いようでした。

        一億総参加していたと思うけれども。
        | 取材 | 20:46 | - | - | - | - |
        川上哲治さんの思い出 その2
        0
          まずお話くださったのは、
          赤バットの由来。

          川上さんの全盛時代のトレードマークである
          赤バットは、昭和15年にバットが折れて、
          同じ型を注文したら、色は?と聞かれ、
          チームカラーだったえび茶にしたのが始まりだそう。

          それが戦後、その色を覚えていたメーカーの社長が、
          明るい赤にしてくれて、
          大下弘選手の青バットが加わりました。

          昭和22年頃、塗料がボールにつくという理由で禁止になるまで
          赤バットを使っていたそうです。

          カッターシャツにVネックのセーター姿で、
          実に穏やかな口調で語る川上さんです。
          | 取材 | 15:34 | - | - | - | - |
          川上哲治さんの思い出 その1
          0
            3年前、聖徳大学の定期機関誌「創年時代」の
            編集制作をしました。

            そのときに、川上哲治元巨人軍監督のインタビューを
            しました。
            野球に疎い私が、野球の神様に取材したときの思い出をご紹介します。

            ご自宅に伺ったのは、晩秋の、空が高い晴れた日でした。
            閑静な住宅街の高台の一角にある、
            質素で落ち着いたお住まいにおじゃましました。

            呼び鈴を鳴らすと、奥様が出てくださり、
            広すぎない落ち着いた客間にお通しくださいました。

            続く








            | 取材 | 20:11 | - | - | - | - |