CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
東京創作出版では
ささやかな本を作りたい方にも
本格的な本を目指す方にも
ご納得のいく心のこもった本作りをいたします。
長野県での自費出版
0
    東京創作出版を開業する前、
    長野県の銀河書房という出版社で編集者をしていました。

    銀河書房は郷土の出版社で、長野県に縁のある本を出版していました。
    残念ながら、今はありません。

    当時から、私は、書店に並ぶ本ではなく、自費出版を作っていました。

    自費出版は、今も昔も自分史が多いです。
    古くから根付いている土地の人たち、特に高齢者の自叙伝を、
    細かく細かく編集し、
    身近な人に配れる数を、小部数刷るのです。

    自費出版の編集は、それはそれは楽しい作業です。
    いろいろな人生がそのまま本になるのです。

    出版社側が企画する「企画本」と呼ばれる書店売り用の本は、
    いかに売るか、採算はどう取るか、という経済が重要です。
    読者のニーズが最優先となります。

    まだ見えない読者の希望を優先する企画本よりも、
    私は、物語の主人公である著者のロマンを最大限に生かす自費出版こそ
    出版の原点だと思います。

    再来週、長野に旅行に行くことになり、
    長野での年月が、大変懐かしく思い出されました。
    | 地域と自費出版 | 21:10 | - | - | - | - |
    バス放送
    0
      6月から、路線バスで、広告を車内放送してもらっています。
      「あなたの歴史を本に残してみませんか。東京創作出版」
      という短い案内です。

      バスに乗るたびに気恥ずかしいもので、
      放送が流れると、そわそわと落ち着かなくなります。

      家族が、「放送のあと、名刺を配って挨拶したら」
      と、からかってきます。

      先日、「バス放送を見て」という方が一人見えました。
      ご縁がつながっていくことに、感謝しています。

                          

      | 地域と自費出版 | 08:52 | - | - | - | - |
      看板取り付け完了
      0
        念願の看板取り付けを、先週金曜日に行いました。
        三階部分での作業とあって、それはそれは見ていて恐ろしいものでした。 w(゚o゚)w


        いつもお世話になっているハウスメンテナンスの方が2人、
        大きめのライトバンの天井からはしごを伸ばし、
        一人が下を押さえ、一人がのぼって作業です。
        はしごはゆらゆらしていて、今、ここで地震があったら、
        間違いなくあれだ、と思うと、下半身がヒューッとなり、
        でもここで不用意な悲鳴でもあげたら
        かえって邪魔になって危険になってしまうと思い、
        できあがるまで別の場所で待つこと1時間ほど、
        無事、取り付け完了!

        下の看板もリニューアルしました。

        工事の皆さん、本当にありがとうございます。
        本当に本当にありがとうございました。
        | 地域と自費出版 | 21:46 | - | - | - | - |
        和来4号
        0
          市川市にある NPO法人福籠(ふくろう)の家の
          年間誌「和来」の4号目ができました。

          今回のテーマは「東日本大震災からの再出発」

          関東の中高年層の視点で、
          3.11の地震体験や、
          身近な震災復興支援の様子を伝えており、
          新聞記事とは違う、身近な身近なエピソードが光っています。

          戦争体験者による、震災についての座談会は、
          地域誌ならではの、率直な内容で、
          読者によっては賛否両論あるかもしれません。

          昨日、本を納品に行ったとき、
          福籠の家の代表武田さんと、表紙の写真について話しました。
          今回は唐桑半島の折石(おれいし)の、海岸の写真。
          気仙沼市にある景勝の地で、偶然、震災前に
          松戸市の地域活動家・堺建さんが、危険をおして撮影した力作です。
          被災地へ、これからも思いをはせ続けたいという気持ちを込めました。


          夕方伺ったときは、ちょうど草木染めの講習をしていて、
          独特の染液の香りがたちこめていました。
          福籠の家は、いつも慈愛に満ちた、
          温かい空気が立ち込めています。


          購入ご希望の方は東京創作出版(http://www.sosaku.info/047-391-3685)か、 NPO法人福籠の家 http://www.fukurou-ie.com/ まで
          | 地域と自費出版 | 09:34 | - | - | - | - |
          看板できました
          0
            楽しみにしていたお店の看板ができました。
            今までは小さい看板だったのですが、
            ホームページを新しく開いたのを機に、
            地域の人にも、もっと存在を知ってもらいたいと思い、
            思い切って作りました。


            デザインの原案を作ってくださったのは、
            「NPO法人ふくろうの家」のパソコンの先生です。
            先生、ありがとうございます。

            看板に恥じないように
            これからも誠意ある本作りを目指して
            がんばろうと思います。
            | 地域と自費出版 | 20:14 | - | - | - | - |